豊橋市で接骨院をお探しならどんくんの接骨院まであなたに合わせた施術メニューをご用意しています

ホームページを見たとお伝えください

よくあるご質問

トップ > よくあるご質問

どんくんの接骨院でお聞きした「たくさんの方々からのご質問」にお答えしています。


Q&A

 Q 妊娠中でも治療は可能ですか?

  A 可能です。ただし妊娠中の方は、治療の際に必ず当院スタッフまでお伝えください。


 Q 車で来院したいんですけど駐車場はありますか?

  A 当院専用駐車場がありますので、ご安心ください。


 Q どのような治療をしてくれますか?

  A どんくんの接骨院では、自然治癒力を高めるための治療を中心に行ないます。
「電気治療」「手技療法」「テーピング」「矯正療法」などがメインの治療になります。


 Q 予約は必要ですか?

  A 普通の施術時間では予約はお受けしていませんが、予約診療日(水曜・土曜日の午後)がありますので、事前にご連絡いただくことをお勧めしています。
直接お越しいただくことも可能ですが、お待ちいただく場合がございますので、できるだけ事前にご連絡いただくことをお勧めしています。


 Q 健康保険は取り扱っていますか?

  A 保険適用での治療が受けられます。
どんくんの接骨院では各種健康保険、労災保険、交通事故などが保険適用となります。治療前に当院スタッフまでお伝えください。


 Q スポーツなどは、ケガが治るまでしばらく休んだほうがいいですか?

  A 診療するまでなんともいえません。
状態を拝見してからなら、一概に休むべきとはいえませんなど、お答えできます。動くことで筋力が衰えずに済んだり、痛みが出る箇所が明確になったりするからです。まずはご相談ください。
当院のスポーツ障害治療の即効性には、みなさまが驚かれます。


 Q どのようなペースで通院すればいいですか?

  A 初診時に当院のほうから症状に合わせて最適な通院の間隔をご提案します。
その後、状態の変化に合わせて、患者様と相談しながら通院ペースを調整します。


 Q ぎっくり腰を起こしてしまいましたが、マッサージしても大丈夫?

  A あまり無理せず安静にしてください。
ぎっくり腰、寝違い、肉離れなどの急性症状は発熱をともないます。マッサージを行なうことで悪化することもありますので、あまり無理せず安静にします。
横向きでひざを曲げると痛みが軽減することがあります。


 Q ケガをしました。冷やすべきですか? 温めるべきですか?

  A 「RICEの原則」を覚えておくと役立ちます。
基本的な考え方では、ケガをしたばかりの急性期は冷やし、その後で痛みが落ち着いたら温めます。
ケガの応急処置では「RICEの原則」を覚えておくと役立ちます。
「Rest」 (安静)
「Ice」 (冷却)
「Compression」 (圧迫)
「Elevation」 (挙上)


 Q 接骨院では、どのような症状を診てもらえますか?

  A 一般的には下記のような症状になります。
腰痛・むち打ち・ぎっくり腰・スポーツ障害・捻挫・打撲・骨折・脱臼・事故や転倒によるケガ・後遺症(頭痛)・首・肩・膝の痛み・体の痛み・痺れ・冷え症等などの治療が一般的です。


 Q レントゲンでは異常がないといわれたのですが、違和感や痛みがあります。治療できますか?

  A レントゲンは、あくまで骨折やひび等を診断するもので、筋肉の炎症等については確認ができませんので、診させていただきます。


 Q 治療期間に制限がありますか?

  A 保険診療では同症状では最大6ヶ月までとの決まりがあります。
それ以上になる場合は内科的な原因等も考えられるので適切な医療機関を紹介させて頂きます。
また6ヶ月経たない場合でも内科的な原因の可能性がある場合は適切な医療機関を紹介させていただきますのでご安心ください。
また実費診療の場合は治療期間に制限はありません。


 Q 症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

  A はい、受けられます。
症状の軽い重いは関係なく、おケガなどは保険で治療を受けられます。


 Q 交通事故後、徐々に痛みが増してきたのですが、治療取扱いはできますか?

  A 違和感を持った時点で、早めに受診することをお勧めします。
基本的には取扱いできますが、あまり時間が経過していると事故との関係がハッキリしなくなります。
さまざまなケースがありますので、念のため保険会社にお問い合わせください。


 Q 交通事故で入院していたのですが、退院後のリハビリはできますか?

  A はい、できます。
部位によっては複数個所のリハビリが同時に行なえますので、お気軽にご相談ください。


 Q 現在かかっている医療機関や整骨院(接骨院)をかえたいのですが?

  A 変更可能です。
保険会社に、通院したい医療機関名と連絡先を電話で伝えれば、変更可能です。
ただ保険会社は、速やかに手続きをする必要があります。


 Q 現在、病院に通院しているのですが……。

  A 同時通院はできます。交通事故の場合、病院に通院しながら、当院で治療、リハビリを受けることも可能です。


 Q 治療を受けるための手続きは面倒ですか?

  A まずは、当院にお越しください。

特殊な手続きはなく状況を拝見します。交通事故などでは保険会社への連絡は、来院後でも構いません。